MONSTER HUNTER RISE SUNBREAK

【Nintendo Switch版】
モンスターハンターライズ:サンブレイク
エラーが発生してゲームが終了する症状に関する
調査結果および修正予定について

本症状に関する調査結果および修正予定について、お知らせいたします。

調査結果

調査の結果、本症状は以下の2つの不具合によって発生していることが判明いたしました。

不具合①
セーブデータのサイズが大きくなっている場合に、「セーブ時」「ロード画面への移行時」などに「エラーが発生したので、ソフトが終了しました」と表示されてゲームが終了する場合がある不具合

不具合②
ギルドカード「自慢の傀異錬成装備」に ”傀異強化済みの防具” を設定したことがある場合、セーブデータのサイズが増加してしまう不具合

また、不具合①の発生時に、セーブデータに影響を及ぼす場合があることを確認しています。
お問い合わせいただいているお客様におかれましては、セーブデータへの影響が確認された場合、復旧が可能かの調査を進め、復旧が困難だった場合にはあらかじめご用意した代替となるセーブデータ提供のご案内を順次行なってまいります。

修正予定

当該不具合について、下記の通り段階的な修正を行ないます。

Ver.12.0.0【9月29日(木)配信予定】
不具合①を修正し、セーブデータのサイズが大きくなっていてもエラーが発生しないようにいたします。この対応により、本件においてセーブデータに影響を及ぼすような事象は発生しなくなります。

Ver.12.0.1【10月配信予定】
不具合②を修正いたします。

不具合②に関するお客様へのお願い

Ver.12.0.1における不具合②の修正までの間、
セーブデータのサイズ増加を防ぐために、以下のご対応をお願いいたします。

ギルドカード「自慢の傀異錬成装備」に、一度でも ”傀異強化済みの防具” を設定したことがある場合、 設定済みの防具をすべて ”傀異錬成ステータスが強化されていない防具”(※) に設定し直して頂くようお願いいたします。

※「傀異適応」を行なった後、「傀異強化」をしていない防具

※クリックで拡大表示されます。

お客様にはご不便をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

※本件は別途案内しております 「不正改造データに関するご注意」 との関連性はなく、
不正なクエストの所持がセーブデータへ影響を及ぼす可能性は現時点ではございません。

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』開発チーム