MONSTER HUNTER RISE SUNBREAK

キャラクター声優アンケート

  • 楠木ともりさん
  • チッチェ楠木ともり さん

ゲーム「モンスターハンター」シリーズはご存じでしたか?プレイされたことはありますでしょうか? (プレイされたことがある場合は、作品名とどのくらいプレイされたかもお教えください)

もちろん存じ上げていました!
プライベートでプレイしたことはありませんでしたが、共演者の方からお話を聞いたり、学生の頃は友達のプレイを見て楽しんだりしていました。今回の出演を機にプレイしたいと思います。

本作の世界観(ご自身が担当されるキャラクター以外のキャラクターたちやセリフ、ゲーム映像など)に対して、どのような印象を受けましたか?

まずは大きな船や石造りの建物が目に飛び込み、衣装も含めて西洋のような雰囲気を感じました。活気がある屋台が並んでいるとわくわくしますね!

ご担当頂きましたキャラクター(見た目、名前やセリフ)の第一印象を教えてください。

容姿や動きは可愛らしくて幼く見えるのですが、しっかりと落ち着いた気品ある大人っぽさと、自分の立場に甘えない強さを感じました。ハンターへのリスペクトもあり、素敵な女性だなと思います。

今回の収録で特に印象に残っているセリフはありますか?その理由もお教えください。

「ここでのわたくしはただの受付嬢です。いつでも、遠慮なく、どんどんお仕事を申し付けくださいませ。」
立場に甘えない強さや、みんなの役に立ちたいという思い…彼女の魅力が詰まっているセリフだと思います。

監督、サウンドディレクター、開発陣から出された指示で、印象に残ったことはありますか?

敬語で話す点や立場的なものから、語尾の処理の仕方で印象が大きく変わるので、特に「〜です」「〜ます」の“す”を無声化を心がけるようご指導いただきました。
話し方自体は落ち着いた雰囲気が必要かな?と思いましたが、天真爛漫さを出していいと言っていただけたので可愛らしく演じました。

「モンハン語」はゲーム「モンスターハンター」の世界で語られる架空の言語になりますが、このような架空の言語での音声収録は初めてになりますでしょうか?また、このような架空の言語での音声収録に臨むにあたって、何かいつもと違う準備をすることなどはありますでしょうか?

架空の言語の収録は初めてでした!
言葉の意味で伝えられるわけではないので、言い方のニュアンスで何を伝えたいのか、どんな気持ちなのかなど、自然と聞いていただけるように意識していました。

「モンハン語」の収録で、印象に残ったことや難しかったこと、難しかったセリフなどを教えてください。理由も合わせて教えてください。
(セリフNo.でも構いません。)

1文字だけ間違えると、読んでいる最中は自分がどこを間違えたのかなかなか気づけなくて……かといって一文字一文字注意して読んでいるとすらすらと話せず、気持ちも入りづらいので、架空言語の難しさを痛感しました…!

最後に本作を手にしてくれたお客様に、一言お願いします。

チッチェは受付嬢ということで、皆様にたくさんお会いできるキャラクターだと思います。クエストに向かう前は、是非チッチェとゆっくり話してみてください。きっと元気をもらえるはずです。キエン・バンジョー!ご武運を…!

公式サイト トップ